« 「せんとくん」を「どうにかせんと」と一般公募開始! | トップページ | 私も「大事な人形を捨てられた」経験があります! »

「借金を減らす」債務整理の体験談!

「クレジット・ローンで苦しまない為にも・・。」

私は以前、消費者金融からお金を借りていました。最初は1社でしたが、次第に増えてしまい、最終的な合計金額は消費者金融2件と銀行のクレジットローン1件、合計150万円近くにのぼってしまいました。そんな時に、広告で「債務整理・任意整理」という言葉と、「借金が減る可能性がある」というのを聞き、関心を持ちました。

まずはインターネットで「債務整理」といれて検索すると、沢山のホームページや広告が出てきました。いくつかの弁護士事務所のHPを見て、「無料メール相談」のある弁護士事務所に質問のメールを出してみる事にしました。(参考資料:『無料相談のページ』山王総合法律事務所 )すると、すぐに返事が返ってきて、私の場合でも借金が減る可能性が高いという回答が来ましたので、実際に債務整理をして貰う事に決め、弁護士事務所に行きました。

手元にある各消費者金融、銀行の契約書や、その他資料を全部持って行き、見て貰いました。結論としては、「現状で支払っている利息を少なくする事が可能」との事で、法律で利息の幅があり、今は一番高い利息で払っていて、弁護士に債務整理を頼むと利息を一番低いものにして、さらには余分に払ってしまっている分を取り返してくれるらしいのです。「自己破産」という言葉も知っていたので聞いたところ、私の場合は借入額が少ない為、無理との事でした。自己破産については「借金が無くなるがペナルティなどがあり、審査が厳しい」という事を言われました。 そして、正式に手続きをし、弁護士に債務整理を依頼しました。最後に弁護士と面談をして、「きちんと残りの返済と依頼料金を払う」という約束と、「返済が完了するまでの間は、借金ができなくなる」という説明を受け、承諾し手続きの終了となりました。

それから2年くらいし全ての支払いが終了しました。結果的には弁護士に債務整理を依頼しなかった場合と比べて、30万円くらい負担が少なくなりました。もちろん弁護士に支払った依頼料金を抜いてです。 自分の場合は、法律の専門家に頼みつつ、自分でもきちんと返済、支払いをすることができました。借金で苦しまれている方には、一度弁護士に相談してみる事をお勧めします。 [白石ニョッキー/オーマイニュース掲載記事]

|

« 「せんとくん」を「どうにかせんと」と一般公募開始! | トップページ | 私も「大事な人形を捨てられた」経験があります! »

ニュース・社会コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147091/41561939

この記事へのトラックバック一覧です: 「借金を減らす」債務整理の体験談!:

» びっくり★履行延滞・おまとめローン・学生ローンオシャレ [びっくり★履行延滞・おまとめローン・学生ローンオシャレ]
びっくり★履行延滞・おまとめローン・学生ローンオシャレ [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 00時18分

» キャッシング [キャッシング]
キャッシング比較サイト。 条件を指定して数十社のネットキャッシングを比較シュミレーション! [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 19時07分

» インターネットキャッシング [インターネットキャッシング]
インターネットキャッシング [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 10時43分

« 「せんとくん」を「どうにかせんと」と一般公募開始! | トップページ | 私も「大事な人形を捨てられた」経験があります! »