« 「借金を減らす」債務整理の体験談! | トップページ | ゴミの不法投棄で罰金1億円?? »

私も「大事な人形を捨てられた」経験があります!

「ネットで反響を呼んでいる問題について同じ経験があるんだな・・。」

最近、質問投稿サイで、「夫が4歳のころから集めていた大量の人形を、夫が仕事に行っている間に無断で捨てたらケンカになった。どうすれば夫を反省させられるか?」(アメーバニュースより引用)という質問について、コメントが殺到し、その事が話題となっています。

実は私も同様の経験がありました。自分は幼少の頃は特撮物やロボットアニメが大好きで、今でいうと「特撮マニア」と言えるほどでした。そして、親に買って貰ったり、近所の人に譲って貰ったりして、沢山の「調合金」を持っていました。覚えているものを挙げると、ゴジラ、キングギドラ、ロボコン、マジンガーZ、鋼鉄ジーグ、コンバトラーV、ボルテスファイブなどの調合金それと「ガンプラ」こと、機動戦士ガンダムのプラモデルも多数持っていました。

私も3、4歳から集めていて、これらのおもちゃは公園や近所など、外で遊んでいました。そして、小学校高学年の頃に、「いつの間にか捨てられていた」事に気づき、大変なショックを受けました。私は反抗期などは無かったので大喧嘩にこそなりませんでしたが、少年時代で最もショックで怒った出来事でした。 他人からは全く価値の無いもの、さらにはゴミ同然に見えるものでも、本人にとっては宝物である、ということはよくあります。 話題となっている奥さんは、決して悪気はなかったと思いますが、少し安易ではなかったかと思います。

結婚している旦那さんの趣味、そして「人形を大事にしている」事くらいわかりそうなものですが・・。仮に、秘密にしていたとしても、「人形が宝物」というのは決して珍しくはないと尾見ます。ましてや最近は「オタク」というのが盛んに話題となっている時代です。そのあたりの想像は難しくないと思います。 逆に、もしかしたら、奥さんは夫が「オタク」だと思い、それを辞めさせたくて捨てたのでは・・?なんて読みは深読みでしょうか?それならばまた、問題が変わってきます。 ただ、いずれにしても「捨てる」というのは安易な選択だと思います。ものにもよりますが、20年、30年前の人形でしたら、かなりの価値のあるものもあった可能性があります。

私の例でいいますと、その頃から「昔のおもちゃの中には価値のある物がある」という事が言われていましたし、数年後には「鑑定ブーム」が来ました。私が捨てられたおもちゃを今でも持っていたら、売値は軽く10万円は超えていたと思います。そういった部分も「捨てられた怒り」に含まれています。 せめて隠すとか、最低でも売るとかにすればよかったのではないかと思います。マニアにとっては趣味やそれに関係する物は生きがいなのですから、もう少し理解をしてあげても・・と思います。 [08/04/30 白石ニョッキー/オーマイニュース掲載記事]

|

« 「借金を減らす」債務整理の体験談! | トップページ | ゴミの不法投棄で罰金1億円?? »

ニュース・社会コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147091/41561953

この記事へのトラックバック一覧です: 私も「大事な人形を捨てられた」経験があります!:

« 「借金を減らす」債務整理の体験談! | トップページ | ゴミの不法投棄で罰金1億円?? »