« 就職の面接に15分前到着は非常識? | トップページ | 「キングオブコント2008」が開催! »

容疑者と同じ環境・境遇の人間から見た心理状況

TVのコメンテーターにはわからない事が見えてくる・・?

秋葉原で起きた連続殺人事件の報道で、ネットへの書き込みにより容疑者のこれまでの境遇などが明らかになってきましたが、私がこの容疑者の環境などに共通点がある事が解りました。
社会を恨んで事件を起こす人によく「もっと不幸な人もいる」と言う事があります。
だけど、自分とあまりにかけ離れている人の例えでは、容疑者だけでなく、あまり心に響かないと思います。
TVの出演者や司会者などお金も名誉もある人が言っても、人事の様に聞こえます。
では、容疑者と同様の人間ではどうでしょう?
あえて容疑者と私の共通点を挙げて、容疑者の主張がどうなのか検証してみたいと思います。

■「もてない」「友達がいない」/孤独について
◆容疑者:彼女なし
◆私:容疑者と同年齢ではなし

報道によりばらつきがありますが、書き込みなどを見る限りでは、どう考えても「もてない事」によるひがみや孤独感が一番の理由です。

「トラックのタイヤが外れてカップルに直撃すればいいのに 」
「彼女がいることが全てなのか?  それが全てですが何か 」

自分が女性にもてないという愚痴、カップル、彼氏のいる女性、イケメン男性に対するひがみに関しては自分も心の中では同様のものがあります。
しかしこのような想像上の“罰”を実際にする事は理解できません。

また、一部マスコミで容疑者がアニメなどが好きでいわゆるオタクであるかのような言われ方をされましたが、容疑者は“二次元”よりも現実の女性に強い関心を持つごく普通の男性です。

■顔について
◆容疑者:容姿の悪さにコンプレックスあり
◆私:コンプレックスあり
「不細工だから   終了 」「 顔が全て 」
「 顔だよ顔   全て顔   とにかく顔  顔、顔、顔、顔、顔 」

このように、とにかく自分の顔の悪さを執拗に気にしており、それが人間関係の上手くいっていない原因だと考えています。
そんなに気にしており
重大と捉えているならば、整形をすれば良いのです。
私も同様に顔というか、歯並びの悪さを以前から気にしていましたが、歯科矯正を始め、ネットで公開しています。[出っ歯くんの矯正歯科治療体験!http://kyouseideppa.seesaa.net/]
容疑者も愚痴をネットに書き込むくらいならこのようにすればよかったのではと思います。しかし、他の人の書き込みと思われる

「てかプチ整形ならできるじゃん  目を変えるだけで変わるよ 」

というアドバイスがあったにも関わらず

「整形できる金があるならとっくにしてる  100万200万のはした金じゃ全然足りないんだよ 」

と、よく調べもせず勝手に諦めています。最近はプチ整形というものが流行り、200万円あればなかり顔の印象が変えられます。また眼鏡からコンタクトに変えるだけでも随分印象が変わると思います。
“貯金”というフレーズがありましたので、わずかながら貯金があったのでしょう。であれば整形はできます。「派遣」であっても銀行などからお金を借りることも可能です。
実際に私は貯金が無いながらも分割ローンで歯科矯正を行っています。
それを解決方法があるのに調べもせず、実行もせず、というのは頭が悪すぎます。

■派遣とリストラについて
◆容疑者:派遣社員として勤務/リストラ予定との噂あり
◆私:派遣社員歴7年/リストラ経験あり
私はアルバイトと派遣で10年以上仕事をしており、職場も20以上変わっています。
その辺の厳しさや辛い経験は、容疑者よりも数倍知っています。

「どうせ今月でクビだもん、好き放題やらせてもらう 」

また、事件のきっかけの一因のようなリストラですが、容疑者は自分で思い込んでいたようですが、私は現実に経験しています。
電話対応の仕事でしたが、3ヶ月で問い合わせが減ったために部署の人員削減で社員以外の派遣が終了となっていました。
容疑者には、実際に正式にクビになってから愚痴を言え!と言いたい。

そして失敗ばかりとか負け組みとかチャンスが無いとか言いながら殺人という行為においては最悪な事に予定通り遂行してみせた。
これこそが失敗してほしかったのですが。
この分析で、容疑者の行動が身勝手な思い込みで、理論的におかしいと言うことが解りました。
容疑者は全然不幸ではありません。私を勝手に終了させないでいただきたい。
容疑者の言う「犯罪予備軍」の人に言いたいのは、容疑者や私の上記のような状況であっても、殺人の理由にはなりません。

[白石ニョッキー/オーマイニュース掲載記事]

|

« 就職の面接に15分前到着は非常識? | トップページ | 「キングオブコント2008」が開催! »

ニュース・社会コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147091/41562127

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者と同じ環境・境遇の人間から見た心理状況:

» 一度振られた女性をあなたの虜にする方法 [一度振られた女性をあなたの虜にする方法]
あなたが一度フられた大好きな女性から 「ゴメンなさい・・・あなたの事を誤解していたわ。」 「お願いだから付き合って!」 と言わせる事が出来たら、どれほど快感な事だと思いますか? その女性に彼氏がいようが、大好きな男がいようが関係ないのです・・・ 一度フられた女性の気持ちを自分に向けさせ、自分しか見えなくする事など簡単な事なのです・・・・ あなたは「たった一つのロジック」を理解すれば良い... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 22時43分

» プチ整形の口コミ・ブログ情報 [プチ整形の口コミ・ブログ情報]
プチ整形に関する口コミ・ブログ情報を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火) 15時34分

« 就職の面接に15分前到着は非常識? | トップページ | 「キングオブコント2008」が開催! »