« 児童ポルノの違法化、アニメや漫画、ゲームの表現もというのは反対 | トップページ | 「借金を減らす」債務整理の体験談! »

「せんとくん」を「どうにかせんと」と一般公募開始!

「名前が決まりました。私の名づけた名前はどうなったん・・?」

TVやネットで大きな話題になった「平城遷都1300年祭マスコットキャラクター」については以前、「キモカワ・キャラの愛称募集が終了、選ばれるのは…?」

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080314/22119

で記事を書きましたが、ついに名前が決定しました。名前は「せんとくん」だそうです。(4月16日 毎日新聞よりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000018-maiall-soci

この名前には最多の337件もの応募があったそうです。だいたい、キャラクターの名前に選ばれるのは、「わかりやすい簡単な名前」であるのは承知していましたが、どうしても「そのままじゃん」と、突っ込まずにはいられない名前です。私の名づけた「しかぞー」は落選してしまいました。余談ですが、テレビで、漫画家のやくみつる氏が「ニョッキー」(角が生えてるから)と、私の芸名を名づけていました。 正直言って、ネットやマスコミで騒がれたおかげで「すっかりなじんでしまった」このキャラですが、反対する団体が、一般公募を始めました。「クリエイターズ会議・大和」http://creators-yamato.net/ あの騒動で大きくネゥト・マスコミで取り上げられ、その露出は物凄い量でした。今では超有名キャラとなってしまい、人々もだんだん「きもい」とか「怖い」とか、思わなくなってきているのではないでしょうか。この「すでに出来上がっているイメージ」を壊すのは難しいです。こうなったら新しいキャラは、「せんとくんよりもっとキモいキャラにする」しかないのでは・・・?

[08/04/17 白石ニョッキー/オーマイニュース掲載記事]

|

« 児童ポルノの違法化、アニメや漫画、ゲームの表現もというのは反対 | トップページ | 「借金を減らす」債務整理の体験談! »

ニュース・社会コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147091/41561931

この記事へのトラックバック一覧です: 「せんとくん」を「どうにかせんと」と一般公募開始!:

« 児童ポルノの違法化、アニメや漫画、ゲームの表現もというのは反対 | トップページ | 「借金を減らす」債務整理の体験談! »