« 平城遷都1300年祭マスコットキャラ騒動・そこまで騒ぐ? | トップページ | 大人気の平城遷都1300年祭キャラの愛称を応募!名前はどうなる? »

「花粉症」“シーズン20”を迎えました。

「自分のの経験と花粉症対策はこんな感じなんです。」

私は、20年前から花粉症に悩まされています。当時は「花粉症」という言葉があまり浸透していませんでしたが、今考えると20年前から花粉症でした。当時私は中学生で、テストの時に鼻水が出てずいぶん苦しんだのを良く覚えています。ですから今年は

<「花粉症」シーズン20> 

になります。今シーズンの花粉は2/23にやって来ました。

まず鼻水がドバっと出てだらだら垂れてきます。そしてくしゃみが数回出て、おまけに目も痒くなってきました。この3点セットが花粉到来を告げる合図です。 まさに“春の風物詩”と言ってよいでしょう。 合図が出たら、すぐに対応しなければなりません。昨年は仕事中に合図が出て、鼻水がいくら鼻をかんでも止まらず、1時間足らずでティッシュを1箱使い切ってしまいました。こういう経験は、花粉症の方なら何度もあるはずです。

私の花粉症対策は、普通で恐縮ですが、市販の薬を買って使っています。昔からその薬で止まっているので、同じ薬を使っています。 あとは外出時にはマスクをかけています。仕事場など、暖かいところで鼻水が出やすくなるので、冷たい物を飲んだり、ハッカ系の菓子などを食べたりすると、多少楽になります。時々顔を洗ったり、保冷材があれば冷やしたりするとより良いです。

自分の場合は市販の薬でほぼ止まるので、毎日飲んでいれば、常に止まっている状態です。花粉症のみなさんは、どのような【花粉症対策】をされているでしょうか?

[08/02/27 白石ニョッキー/オーマイニュース掲載記事]

|

« 平城遷都1300年祭マスコットキャラ騒動・そこまで騒ぐ? | トップページ | 大人気の平城遷都1300年祭キャラの愛称を応募!名前はどうなる? »

ニュース・社会コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147091/41561858

この記事へのトラックバック一覧です: 「花粉症」“シーズン20”を迎えました。:

« 平城遷都1300年祭マスコットキャラ騒動・そこまで騒ぐ? | トップページ | 大人気の平城遷都1300年祭キャラの愛称を応募!名前はどうなる? »