« 【題と解】村人に完全に飽きられた狼少年が、 | トップページ | 壊れかけの給湯器から聞こえてきた音声とは? »

千原ジュニア『14歳』を読んで

千原ジュニア『14歳』を読んで
 

お笑い芸人「千原兄弟」の千原ジュニアこと、千原浩史氏の「14歳」を読んだ。
千原浩史氏は、お笑い界において、素晴らしい才能を発揮しており、確固たる地位を築き上げ、また俳優としても活躍している。

多くの「千原ジュニア」ファンの方がこの本を読むだろう。
この本を読んだ多くの人、特に女性はどんな感想を持つだろう、と思った。
おそらく「悲しい」とか、「かわいそう」、「助けてあげたい」、「せつない」・・・・
そういう感じなのでは?と思った。

楽しみ方、感じ方は人それぞれである。本の批評でも「少年の繊細な心がなんとか・・・」
なんて書かれるのかな、と思った。
だが私はまったく違う感想を抱いた。
「同じ種類の人だ」と思った。

千原浩史氏の事は、10年ほど前から知っていた。
「千原兄弟」の芸人として、知っていた。今でも芸人としてファンである。
だから少年時代の頃については、少し話を聞いていた。
なんとなく、そういう事もあり、親近感のようなものもあったし、笑いの傾向も好みだった。

「14歳」には、さらに詳細に、主人公=千原浩史の少年時代の出来事、感じた事が、物語というより、時折”詩”のような表現もしながら日記のように書き留めてある、という感じで書かれている。

私が「同じ種類」と感じた点を挙げてみると、「人と同じ事が嫌だ、人と違う事が嬉しい」「学校に行かない」「友達がいない」「漫画の主人公を尊敬している」「部屋に穴を空ける」「笑いを武器にしようと決意する」
・・などである。挙げてはみたが、そんな事より、何よりも心理的な部分が、「自分もそんな事あった!」「自分もそんな事考えた!」と思い、共感したのだ。理不尽な事をされたり、馬鹿にされたり、変な目で見られたり・・・。
「自分の何がおかしいのか?」「そんなにあなた方はたいそうなものなのか?」「むしろ自分からみたらあなた方のほうがおかしいと思える」と、思うことがよくある。
この本では、兄とおばあさんと唯一の友達以外の人間が、その対象なのである。
そんな環境の中で、なんとか自分の目指すものを見つけようともがいている主人公がいる。

世の中はすぐに「引きこもり」などと言って、「逃げてる」とか「心の病気」などと、マイナスに捉えるが、この主人公はあくまで「自分の力で見つけようとしている」のだ。
自分のする事、なすべき事を何も考えず、遊ぶ事ばかり考えて高校、大学、そして社会人としての生活を送っている人々よりも、14歳の時点でそれを考え、壁にぶつかっているこの少年を、自分は「同じ種類の人間」として尊敬します。

その後、この主人公こと千原浩史氏は「自分の戦う世界」を見つけ、皆さんが知るように芸能界で活躍する訳だが、もちろん見つけられない人もいる。いや、そういった人のほうが多い。
彼は、
『たくさんの穴があいている』・・・『僕はたまたまそれが一つ目だったんだ。運良く一つ目が貫通していたんだ』
と言っている。この「穴」とは、「自分のやりたい事」「自分の進むべき道」というような事である。

私もたくさんの穴をあけた。しかし、まだ貫通してはいない。
たくさんの穴をあけながら、気が付けば私は32歳になっていた。
千原浩史氏と同じ年齢である。  

【関連ブログ】 お笑い 大喜利教習所(車関連大喜利・面白画像)

●エスパー伊東が結婚披露宴や二次会を盛り上げます! にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 お笑いブログへ人気blogランキングへ
お笑いDVD特集はこちらで購入! スイーツなら⇒おもしろ!取寄スイーツの店
腹減ったら⇒グルメ 取寄もんとレシピもん!TOP
キャプテン名言集キャプテン名言集 大喜利解答塾TOP

|

« 【題と解】村人に完全に飽きられた狼少年が、 | トップページ | 壊れかけの給湯器から聞こえてきた音声とは? »

お笑いコラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147091/13702160

この記事へのトラックバック一覧です: 千原ジュニア『14歳』を読んで:

» サンバ ナチュラル 50ml 【ワークショップ 香水 フルボトル EDT】 [美容・モール]
爽やかで優しみを帯びた、男声にも女性にも好感を持たれそうな香りです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 14時09分

» 桜塚やっくんの妹は一億円の美脚! [芸能FLASH]
「桜塚やっくんの妹を探せ!タレントオーディション〜アタイよりカワイイやつ集まれ!〜」のグランプリが22日、都内で発表され、1万9358人から輝いた荒木七菜香(16)がお披露目された。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 15時34分

» 主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業 [初心者のための30日間日割りテキスト]
初心者でも大丈夫・・いままでのように、何をしたら良いかわからない!ということは100%ありません! 30日間毎日あなたがすることを1日ごとにまとめてある、テキストです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 00時49分

» 2/1公開!要注目のダイエットマニュアルです [お悩みBlog(ブログ) 《女性向け情報》]
このマニュアル、実は前作がありました。しかも1年3ヶ月の間、 高支持率を保っていたマニュアルの改訂版ともいえるもので、 非常に完成度が高くなっています。先着100名様までサポート付です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 18時37分

» 【近日値上げ決定】【今までのツールは何!?ミクシィツールの最終最強版・遂に登場!】迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム!『 ミクシィクエスト / mixiQuest 』 [ネットで本当に稼げた月30万円!]
誰がどう見てもmixi系のツールで最強です。 これはmixiで想像出来る事を全て自動化できる凄いツールです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 23時13分

« 【題と解】村人に完全に飽きられた狼少年が、 | トップページ | 壊れかけの給湯器から聞こえてきた音声とは? »